ブログ | アラレちゃんドットコム│姫路市香寺町のドライヘッドスパ&小顔専門店。プライベートサロンで貴方に癒しをお届け。肩こり,首こり,眼球疲労,リフトアップでお悩み方は是非お越しください。

ブログ

頭はこうやって凝っていく

原因1

同じ姿勢を続ける

 

頭のコリの一番の原因は、動かさないことです。

動かさないことが血流の悪さにつながり、筋肉を固くさせていきます。

体の他の筋肉であれば、関節を動かすことなどで血流が促され、コリの要因となる筋肉の緊張を和らげることができます。

その一方で、頭部の筋肉は自分で動かすことが難しいため、固くなりやすいのです。

 

またテレワークの普及に伴い、運動量が減ってデスクワークが増えたことも頭皮のコリや頭痛の原因の一つになります。

特に長時間のデスクワークやスマホの使用などで、同じ姿勢を続けたり姿勢が悪い状態でいると、肩や首、頭のコリにも直結しやすくなります。

 

原因2

マスクの着用

 

コロナ禍でマスクを長時間着けるようになったことも、コリの原因に💦

マスクのゴムによって耳が引っ張られると、特にその周りの側頭筋に負荷がかかり、疲れがたまって頭痛を起こしたり、筋肉や筋膜が固くなってコリが生じます。

 

原因3

ストレスの影響

 

ストレスを感じると筋肉は緊張し、血管が収縮します。そのストレスが長期にかかり続ければ、筋肉や筋膜が疲労して固くなり、血流も悪くなって、コリが生じることに😭

頭の筋肉の中でも、特に側頭筋はストレスの影響を受けやすく、コリやすい部分でもあります。 

ストレスを感じていると人は無意識のうちに、歯を食いしばったり歯ぎしりをしたりして発散しようとするからです。

 

そして、食いしばりや歯ぎしりを行うことで、側頭筋に過大な負荷をかけ、コリにつながっていきます。

またお顔も大きくみえてしまいます。

 

おすすめのメニューはこちら

 

お顔ほぐしとドライへッドスパ110分コース 

12100円

 

#プライベートサロン#完全個室#ドライヘッドスパ#足湯#オイルトリートメント#お顔ほぐし#小顔#若返り#アラレちゃんドットコム#姫路#仁豊野#香寺#福崎#市川#豊富#野里#砥堀#完全予約制#ヘッドスパ#リラクゼーション#脳疲労改善#頭痛#肩こり

 

2022.11.04

ページトップ